デイリーふにゃ式

日々ふにゃふにゃに生きる観劇と酒飲みの日記

ドラマ新シーズンはじまり!

年が変わってまだ半月なのに、世間でも自分でもすんごいいろんなことがあったような気がするねえ。

この調子で今年もあっという間に過ぎてしまうんだと思います。

年とると、本当に、毎日が走り去るように過ぎていく。なんかもう毎日をかき分けるように、流れ落ちるように、どんどんと年老いていく感じがします。

 

ここ数年、アウトプットする側からインプットする側になって時間が生まれたぶん、TVを見るようになりました。お芝居みてて好きな俳優さんがけっこうドラマとか出ているので、最初はおっかけ気分で見はじめたんだけど、今はシーズンはじめにTVマガジンとか買っていちおう全部のドラマをチェックはしてる。

もちろんぜんぶは見れないので、途中で取捨選択していきます。HDにも限界があるし。

 

先シーズンは、ダントツ「コウノドリ」が好きでした。「下町ロケット」は面白かったんですが、見るのがしんどいので(主人公がピンチになるお話がなんだか辛いんです…このところめっきり心が弱くなっちゃって^^;)まだ7話あたりで止まっております。毎日すこしずつ消化している。

 

そういう意味では、今の朝の連続ドラマ「あさが来た」は楽に見れていいね。いろいろピンチになってもピンチって感じがしないっていうか、今だって五代さまちょうピンチなんだけど、なんとかなるよねきっとっていう根拠のない確信があって、そんなには胸が苦しくならないんです。

 

OPの「思い通りにならない日はー、明日がんばろうー」っていう、ゆるーい歌詞のとおり、明日になればなんとかなってる。今までだってそうだったしね。

 

まあこう思えるのは何より、玉木宏の存在が大きいんだと思いますよ。あのふわふわしてるようで芯のとおった存在感。今ちょっと揺らいでるけど、おとうちゃん自信持って!

 

しかし役者さんとしてはディーン・フジオカの方が好きですね。今は紳士で薩摩弁大阪弁英語まじりのびみょうな芝居をしてるけど、前作の「探偵の探偵」ではミステリアスな探偵役で胸キュンな存在感を放っていた。毎回楽しみにみていました。

 

ヒロイン北川景子(ご結婚おめでとうございます)のあのめっさ冷たい眼差しに勝るとも劣らないクールな補佐役。ブレイン担当かと思いきや、一度だけみせたキレッキレのアクションシーンにおばちゃん心をわしづかみにされました;;

今期もドラマ出演あるみたいなので録画して楽しみにみます。

 

今期のドラマは録画はしてるけどまだあんまりみれてない。なんせお正月番組の消化で手一杯。「フラジャイル」も界隈では話題だし、ここんとこずっと初回みてゴメンナサイしてる月9も今回はキャスト的に期待できるかもだし、ホイマキの「ヒガンバナ」もケッコンつながりのDAIGOさん出てるんでみようかなと思っています。

 

ああ、久々に文章書いたらすごく時間がかかってしまった。ブランクという名の敷居は思ったよりとてもとても高く、自分の言いたいことがなかなか言い切れなくてもどかしい。なかなかピッタリはまる言葉がみつからなくて。仕事の上での書類書きなら毎回たくさんあるんですけど、ああいうのはほぼほぼ定型文なので自動筆記に近いんだよねえ^^;

 

まだリハビリはるか遠く。舞台感想もすでに溜まっているし書きたいんだけど、脳内で構成するだけでお腹いっぱいって感じです。

 

少しずつだけどがんばっていこう。